酒とギターとプログラミング



新アプリリリース!

先週、アプリリリースしました。

Nikkka

製作期間半年。開発期間が長過ぎて、画面によって内部の作りがだいぶ違ってます。できればもう少し、早くリリースしたかった・・・。
今回はAndroidエンジニアになり、一人である程度開発できるようになってきたなーって思ってその集大成として一個アプリ出してみようって感じで開発を始めました。
そんな理由ではじめたせいか、企画・UI部分が固まらないまま突っ走ってしまいました。
自分が納得いくものを作るって、難しいですね。

スマホアプリはアップデートできるので今後新機能をちまちまと入れていきたいなーと思います。
日々精進します。

謎の通信不良

会社でアプリをリリースしてからちょくちょくユーザから「通信できないってメッセージがでて起動できないんだけど!」っていう報告を受けてたんですが、会社の端末では1つとして再現するものがなかったので謎現象として放置してましたが、先日解決?したので報告を。ぐぐっても情報がなかったので、かなり手こずりました。


まず、アプリとサーバの通信方法ですが、セキュリティの面から暗号化をしており下記の流れで通信処理をしています。(当たり前な気がしますが・・・)
1. [アプリ]リクエスト生成
2. [アプリ]暗号化
3. [アプリ]サーバへリクエスト送信
4. [サーバ]リクエスト取得
5. [サーバ]リクエスト復号
6. [サーバ]リクエスト解析
7. [サーバ]アプリ側が要求しているデータ生成
8. [サーバ]データ暗号化
9. [サーバ]データ送信
10.[アプリ]データ取得
11.[アプリ]データ復号
12.[アプリ]データ表示

だがしかし、ユーザから通信できない!っていうクラッシュレポートがあがってきていて調査してみたら11の
データ復号ができなくて通信失敗になってました。

んで、会社の端末だと再現しないので仕方なくログ送信機能を該当箇所に実装しましたところ、予想外のデータが取得できました。
予想だと通信中にデータぶっ壊れてるのかと思ってましたが、入ってたのはHTMLで作られたWebページでした・・・
そのページの中身を見てみる文字化けしてましたが、フッターにDocomoの文字が。さらに英語の部分は文字化けしていないので読んでいくとどうやらアクセス制限されてサーバと通信する前にキャリアによってアクセス制限かけられてたってオチのようです。

アプリ側は暗号化されたデータが来ることを想定してるところに平文のWebページが返ってくるので復号できないよ!って怒られてました。
通信できない原因はわかったのですが、なぜうちのアプリがアクセス制限対象になってるのか疑問でした。

調べていくとDocomoとSoftBankの端末を未成年が契約するときは何も言わないと有害サイトを見れないようにアクセス制限がかけられるらしいです。自分が作ったアプリは有害なものじゃないけどホワイトリスト形式のフィルタリングだとはじかれるのかもしれない。それは会社の端末じゃ再現しないわけだ・・・

今後未成年向けのアプリを作るならこの問題も考慮しないといけないんですね。なんかめんどくさい。マネタイズ考えても未成年をターゲットにする可能性は低い気がしますが、この問題放置してるとレビューが荒れる可能性があるので何かしら対策は必要ですね。
ぐぐっても出てこなかったけど、みんなどうやって対策してるんだろう・・・謎である

ABC 2014 Spring行ってきました!

昨日、秋葉原で開催されたAndroid Bazaar Conferenceに参加してきました。

文字通りバザー形式になっていて、出展者の方たちが自分たちの作品とか紹介してました。
野菜工場で使われているAndroidの展示とか、カフェとか、素麺?を配布してるところとか色々ありました。下はカフェに置いてあったケーキです。この写真が撮影された2時間後くらいに会場の皆さんに配られたそうです。

cake.jpg

午前は、バザールをまわってたんですが、午後は講演会が数カ所で行われていたので、興味のある講演に参加してました。
そんなかで一番気になったのは、Androidの開発環境の話。
Eclipseで開発やってるんですが、今後はAndroid Studioでの開発も視野に入れないと公式から配布されているサンプルがAndroid Studio向けのものが増えてきてるぽいです。
後は、開発中に困ったときにぐぐるとでてくるサイトの関係者の方とか、今勉強してるAndroidの技術書の著者とか自分にとっては雲の上の人たちが、目の前で話してるのがなんか不思議な感覚でした。話の節々からその人の開発思想とか、日頃どんなこと考えながら開発してるのかなぁとか推測することができて、とても参考になりました。

その後はせっかく秋葉原に来たんだから寄り道していこうと思い、一部では有名?な「牛かつ」という店にいってきました。文字通り牛のカツなんですが、焼き方がレアなんです。

mesi.jpg

写真だとわからないんですが・・・
それにワサビと2種類のタレをつけて食べます。漬け物も独特な味で高級店に来ている気分になりました。ご飯も好みの固さで思わずおかわりしてしまいました。近所にこういう店できないかな

初めての技術ネタ

今日になっていきなり開発に携わってたアプリのTwitter連携ができなくなった。

デバッグしてみたらアクセストークのリクエストに対するレスポンスが403で返ってきていた。

原因を調べていたら下記のサイトに行き当たった。
https://dev.twitter.com/discussions/24239

Twitter公式APIが昨日夜に仕様変更していて、HTTP接続で今までいけてた通信がHTTPS通信じゃないと怒られるようになったみたい。
アプリで使用していたのはTwitter4Jだったので、打つ手なしかと思ったらバージョンが古かったみたい。

Ver.3.0.3を使用していたのですが3.0.5にアップデートしたら特にプログラムをいじることもなく問題解決。


Twitter4Jさんまじライブラリ!

プロフィール

kzt1110

Author:kzt1110
駆け出しAndroidプログラマになりました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

