酒とギターとプログラミング



祖父のお見舞い

先日、祖父のお見舞いに行ってきました。以前から認知症や高齢のせいで食事が難しく、入院してからは点滴で栄養を取っていました。そんな状況なので、この先長くないから早めにお見舞い行ってあげなと母に言われてました。

でも実際行ってみると、ほんとに認知症かな?と思う点がいくつもありました。話すのは難しいものの聞き取るのは耳元で話せばいけるらしく、簡単な質問であれば答えてくれました。
話す内容も母は解読できるのでふつうに会話してるそうです。
そして何より一番驚いたのは将棋です。祖父は趣味で将棋をしていました。もしかしたら覚えてるかな?と思い今回将棋盤と駒を持って行きました。そして会話が一しきり終わった後、将棋盤を広げて駒を出したところ、、、

並び始めました。
各駒の動きも覚えていました。ルールも覚えてるらしく「それ二歩だよ!」というと歩を戻していました。
体力がないせいか段々思考時間が長くなっていって最後まではできませんでしたが、祖父と触れ合えたことがとても嬉しかったです。

また、1つ疑問に思いました。なぜ将棋ができるのに、簡単な会話ができるのに認知症と診断されてしまうのだろうと。
認知症と言われると、私のイメージではまともに会話ができない・徘徊する・感情的になりやすいなどマイナスなイメージとまともにコミュニケーションがとれないイメージがありました。
そのせいか今まで「認知症の祖父」に対してコミュニケーションをとることをあきらめてました。認知症にも癌同様レベルがあるのかな?

百聞は一見にしかずですね。またお見舞い行きます。水羊羹は食べられるようなので持って行こう。

なんてこったい

IT業界で広く行われている「特定労働者派遣」制度、廃止へ

これ可決したらかなりのIT企業が潰れるのではないかという衝撃的な記事。
今の会社は一般派遣の人しかいないけど、前の会社はプロジェクトによるけど半分くらいは特定派遣の人で占められてたし・・・
そもそも、なぜ特定派遣を廃止にするのか、めんどくさくて調べてないけどとても気になります。

あけましておめでとうございます。

2014年になりました。なんか転職してからはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
仕事覚えるのに必死すぎて気が付いたら年末だった!みたいな。

で、今年こそは何か目標立てていろいろやっていきたいなと思うのでブログに書いたり・友人に話したりして半強制的に目標を実行しようと思います。
以下、今年の目標!!!


1.Androidアプリ2本リリース
本業だけでやってるのってもったいない気がしたので、できればプライベートでもアプリ作って副収入になったらいいなぁと密かに期待。

2.HPのリニューアル
母が体操教室を始めることになり、去年Wordpressを使ってHPを作成したもののphpの知識もなくカスタマイズが十分にできなかったので、今年はBootstrapとPHPでゼロからHPを作成したいです。

3.弾き語りできる曲を12曲増やす
最近新規で歌詞カード作ったりすることがなかったので、そろそろ新しい曲にもチャレンジしたい。1ヵ月1曲フラグ。

4.週2回お弁当
会社に持ってく弁当が最初は手作りでほぼ毎日行ってたんですが、プロジェクトが忙しくなってから買い弁になってしまったのでそうなってもいいように事前に冷凍・冷蔵で作っておくなどして週2回は手作りお弁当を維持する。


こんな感じです。去年も目標立てた気がするけど結局長期出張になってぐだぐだになってしまったので、今年はどんなに忙しくなっても振り返る時間を持ちたいですね。

今年も一年よろしくお願いします。

一段落

久しぶりに更新します。
プロジェクトが立て込んでてブログ書く体力がありませんでした。

会社に入ってもうすぐ3か月になります。

最近思うこと。
Androidエンジニアになれた!って喜んでたところもあったけど、むしろそこがスタートだよねって入ってすぐ思いました。
肩書きって簡単に手に入るけど中身が伴うのって相当努力しないと思います。

近況報告すると
会社に入ってびっくり、Androidエンジニアは自分含め2人しかない。もう1人はAndroidよりもUnityメインでやってる人、研修・教育体制はまったくないという感じで独学でプログラムするに等しい環境でした・・・
ほぼ同時に入っていた派遣の方に色々教えてもらってはいるけど、つまずきまくってます。
Javaは大学でちょっと学んだくらいで、オブジェクト指向なんて理解しないまま卒業したから作り方が謎すぎます。
今後プログラム書く上で知っていて損はないオブジェクト指向なので参考書買って勉強中です。
といっても忙しすぎて勉強できてないけど。
そんな状況。このブログを技術ブログとして使い始める日は来るのだろうか・・・

プロフィール

kzt1110

Author:kzt1110
駆け出しAndroidプログラマになりました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

