酒とギターとプログラミング



ブログ移転しました。

syntaxhighlighterがいい感じに動いてくれないのではてなに引っ越しました。 目指せ自作スマートハウス!

MACにantをインストールしようとしてちょっとはまった

ひっそりとJenkinsを学びたいなと思っています。
そこでまずはAntを入れてAndroidのビルド環境を整えようと思いました。
そこで
MacにAntをインストール
このサイトを参考に一通り設定しました。
がパスを通してパス反映してもantコマンドが反応しない。。
なぜだろうと思いつつ別の方法を探す。
すると、こんな記事がありました。 brew使ってインストールしてみなと。


brew update
brew install ant


早速brewでインストールしてみたらできました。なぜ手動で設定したときはだめだったのか謎です。
まだまだMac使いへの道は遠い・・・

GridViewにヘッダを付ける

技術ネタを書く。そう思ってからはや半年。やっとやる気スイッチが入ったかも? というかやっとブログに書こうってなるくらい余裕がでてきたのかもしれない。
今日は、GridViewにヘッダを付けてみたいと思います。
ListViewの場合はaddHeaderView()で簡単に追加できるのですが、GridViewの場合はそのようなメソッドがないので人力で作ります。

構造としては
ScrollView
  LinearLayout
    View(ヘッダ)
    GridView

このように配置してGridViewを継承してonMeasure()で高さを計算してあげます。
@Override
    public void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) {
       
        //子ビューへ自身の高さを知らせる
        int expandSpec = MeasureSpec.makeMeasureSpec(MEASURED_SIZE_MASK, MeasureSpec.AT_MOST);
        super.onMeasure(widthMeasureSpec, expandSpec);
        
        //自身の高さを設定する
        LayoutParams params = getLayoutParams();
        params.height = getMeasuredHeight();

    }


こんな感じです。ただ、この方法で実装するとこのGridViewにセットしたArrayAdapterのgetView()が呼ばれるタイミングがおかしくなります。
画像表示だけ等単純なものなら問題ないと思いますが、Gridによって表示させる情報が違ったりするものは別方法で実装する必要がありそうです。

ホームページ完成!

先月頭から作成していたホームページが完成しました!

母者から依頼があって以前WordPressで作成したのですが、WordPressって導入は簡単だけどレイアウト変更は初心者には難しい・・・。
htmlだけならまだしもPHPと組み合わさってて、ソース読むのが無理ゲーだったので勉強がてら0から作りなおすことにしました。

まだまだ改善点は見えるけど、とりあえずできてよかった。今後Google Analyticsとかも導入してサイトの閲覧状況を元にいろいろと改善できたらいいなと思ってます。
!・・・これが噂のグロースハックなのか?


後、全然関係ないけど最近読んだ小説で「永遠のゼロ」がかなりよかった。すごい考えさせられるものがあります。
戦争って教科書でしか知らなかったけど、小説もどこまで史実に忠実かわからないけど、なんか今の日本と被るものを感じました。そして
永遠のゼロ読む▶︎戦争に興味持ってWikiとか見る▶︎戦艦の名前がだいたいどっかで見たことある。そうだ、艦コレだ▶︎艦コレやってみるか▶︎満員でできない◀︎いまここ

アプリアップロードしました。

app1

密かに作成していたアプリをついに公開しました。後半のほうは妥協の連続だったけど、まだまだ直すとこいっぱいあるけど、最低限?動くところまで作れたのでもう投げやりに公開します。説明文とかももう少し推敲したかったけどこのままだといつまで経っても公開できない匂いがぷんぷんしてたので妥協。

初めてのアプリ開発で勉強になることしかなかったけど、何かを作ることって楽しいなと改めて感じました。
あと反省点とか今後の参考に箇条書き。
・開発期間はできるだけ短く。(日を空けたり1日10分とか短時間しかやらないとソースの内容が記憶から消える)
・センサー類に手を出すのはもう少し基礎を身につけてから。(GPSはなかなかくせ者でした)
・バージョン管理を行いバックアップは必ず取る。(ソースいじっててどうにも動かないときとかロールバックしたい)
・DB使用するときは設計書やらSQLやら事前に作っておくと開発がスムーズ。
・デバッグはエミュレータより実機の方が断然早い

とりあえずこんなもので。おつかれさまでした。
次はもう少しシンプルなアプリを作りたいです。

プロフィール

kzt1110

Author:kzt1110
駆け出しAndroidプログラマになりました!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

